なにか、いいこと Somethingood みとの日記

日々考えたことを綴っています。

SBI証券のidecoのセレクトプラン移管完了!

なぜか記事を書いていてupしていなかったので、遅くなりましたがupします。

 

2019/05/28あたりに、idecoのお引越しが終わったようでした。

moneyforwardで、旧プランにログインできなくなり、新プランにお金が移りました。

 

前書いたブログによれば、3/5締切でプランの移行を申し込んでいたので、3ヶ月弱かかりましたね。 somethingood.hatenadiary.jp

 

現金化されるタイミングが悪くて株が大暴落したらどうしよう?と思って、資産を無リスク資産にスイッチングしたりしてましたが、そのあたりはうまいこといって、損はしなかったのでよかったです。

実は、スイッチングした後に、新たに購入する分を無リスク資産にするという設定をし忘れて、投資信託を買っちゃってて、若干ひやひやしたんですけど(笑)

まあ、どうってことない額ですけどね・・・だから、ひやひやしながらも無リスク資産にスイッチングするほどの手間はかけなかったわけなんですけど。

 

さあこのセレクトプラン、私は本当は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を購入したかったのですが、買えないんだよねー…

仕方がないので、

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

を、9(除く日本):1(日本)の割合で買って、全世界に投資した感じにすることにしました。

 

老後2000万円足りないとかで、まあ額はともあれうすうす言われていることで、多分概ねそのとおりなのだろうと思うので、

国の提供するサービス(ideco)はきちんと使っておこう、と思う次第でした。