なにか、いいこと Somethingood みとの日記

日々考えたことを綴っています。

30代半ばで白髪染めをやめた4つの理由。

以前、n00(ヌー)さんのブログ記事を読んで、白髪染めをしない決断をしました。 

www.n00life.com

 

 

そもそも私はけっこう白髪が多く、20代の頃から気になるくらいに生えていました。

なので、20代から白髪染めを開始しました。

で、もう30代も半ばになるんですが…
2ヶ月すると「染めなきゃ!」っていう感じになってくる。
これ、いつまで繰り返すのか?って思ってた頃にヌーさんの記事を読んで、
「よし、やめよう!」と相成ったのでした。

 

最後に白髪染めをしたのが2018年4月1日。
7ヶ月弱たって、やっとほぼ染めてない髪だけになってきました。
ショートなんですけどね、トップが長めになってるのでなかなか完全には入れ替わらない…

 

やめた理由はだいたいこんな感じです。

1.めんどくさかった。
2.同世代の友人でも白髪が出てきていることがわかってきた。もう私だけじゃない。
3.染めている中高年を観察してみたものの、手入れがなってなくてみすぼらしい人多し。確かに染めれば若く見えるが、それをキープするのは至難の業。
4.最近のグレイカラー旋風(笑) これにのっかっとこう。

 

私、そんなに自分軸が強いわけじゃないので、結構周りの環境に乗せられてるということが上の理由からもわかると思うんですが、
でも「グレイカラーでおしゃれなおばさん」がたくさん出てくることによって、グレイカラーでも変な人と見られない、安心感みたいなものが世に出てくるような気がするんです。
すいませんね、そういう雰囲気がないと白髪染めもやめられないような私で!!(笑)

 

ただ、やはりグレイカラーを選択するからには、みすぼらしくない身なりにはしておこうと思うのでした。

 

こんな記事もyahooで出てました。

みんなやめたいんだなぁ(笑)
news.yahoo.co.jp