なにか、いいこと Somethingood みとの日記

日々考えたことを綴っています。

丹沢湖周辺へ、1泊2日の旅行に行きました

丹沢に1泊2日で遊びに行きました。

 

こういう小旅行って、これまでにも行っているんですが、
どこに泊まったかとか、どこに行ったとかっていうことをけっこうすっかり忘れてしまっていて、
その学びが次に活かせない・・・ということがよくありまして、
忘備録としてこの記事を書くことにしました。

 

1日目

東名の大井松田ICを降りて、丹沢湖方面へ。
道の駅山北

f:id:somethingood:20180821093009j:image

あんまり大きくないが、手作りパンとか地元のものっぽいものは売っていた。
うどんなどの軽食も食べられる。

 

丹沢湖ダム広場

丹沢湖 | 山北町


f:id:somethingood:20180821092959j:image

ダムが見られる。
ダムの上を散歩するならば、ダム広場じゃなくてその上にある展望台のほうに行ったほうがよかった。
なお、このあたりの店で昼ごはんを食べたが、このへんはあまり外食が充実していないので注意。
みんなバーベキューするのかしら?

 

川遊びINぶなの湯の前の河原
このサイトを参考に川遊びへ。

superamatsu.blogspot.com


f:id:somethingood:20180821093022j:image

ぶなの湯を使用する人と、ぶなの湯は使用せずに河原で遊ぶだけの人とで駐車場が別れていた。
河原だけのほうは、満車だったので2台ほど出るのを待った。
この河原側の駐車場には、「ぶなの湯大人2名分のチケット(2000円)を買えば駐車場無料」と書いてある看板があったので、
あれ??じゃあ駐車場代がいるのかな??と思ったけど、結局帰り際に請求はされなかったけど、あればたまたま人がいなかったのかなー…
今回は温泉に泊まることになっていたのでぶなの湯は利用しませんでしたが、日帰りならばぶなの湯もアリだと思います。
また、河原側の場合は更衣室とかは特にないです。

川は、みずがきれいで、冷たくて、けっこう深さや流れのあるところも多かったので、子供は注意したほうがよさそう。

 

宿:丹沢ホテル時之栖

www.tokinosumika.com


温泉のホテルです。
高級というよりは、どっちかというと合宿所という感じ。
でも、ご飯も普通においしくてよかったです。
ホテルの前にも河原があって、遊べる感じだったので、あれ、じゃあぶなの湯行かなくてよかったじゃん、と思いました(笑)

あと、セグウェイみたいなのに乗れたり、鯉に餌をあげることができたり、なにかと細かいアクティビティが利用できて、
子連れにはやさしかったです。
ホテルの前の川はこんな感じでした↓
f:id:somethingood:20180821093014j:image

 

2日目

洒水の滝

河村城址・洒水の滝ハイキングコース | 山北町

きれいな滝でした。

 

大雄山最乗寺

www.daiyuuzan.or.jp


けっこうひろいお寺です。
駐車場もすごく広くて、紅葉やあじさいの季節はきれいだけど人が多いんだろうなー
世界一おおきな下駄や、天狗像がありました。
お寺という感じで、癒やされます。


f:id:somethingood:20180821093017j:image

 

アサヒビール神奈川工場

www.asahibeer.co.jp


ここのレストランで昼ごはんを食べました。おいしかったです。


うちの子が食が細いもので、お子様ランチとかを完食できないんですが、
居酒屋メニュー的な位置づけで「おにぎり」というのがあったので、助かりました。

工場見学もしました。予約はしないで行ったのですが、

「今日は予約に空きがありますのでご案内できますが、次回から予約をお願いします」と言われてしまいました(笑)

当日にでも電話で予約したほうがいいですね。

 

今後にむけて


今回は宿に泊まったが、次回は川遊び兼キャンプもいいなと思う。
ただ、大井松田ICを降りてから、丹沢湖方面へ向かう間には、食材を買えそうな大きな店が見当たらなかったので、
事前に調べていくか、高速に乗る前に買ったほうがよさそう。

 

いいなと思ったキャンプサイト一覧:

西丹沢中川ロッヂ

www.nap-camp.com


「丹沢ホテル時之栖」から見えるところにあって、川遊びできる。

川はけっこうきれいだったので、次はここに行ってみたいなぁ。

 

西丹沢 大滝キャンプ場

www.nap-camp.com


「丹沢ホテル時之栖」にポスターが貼ってあった。ホテルよりは北のほうにある。
ピザが焼けるらしい。

 

「丹沢ホテル時之栖」に泊まれば、炭が3kgサービス。
f:id:somethingood:20180821093004j:image

 

 ふれあいビレッジ

www.fureai-village.jp


道の駅山北の前にあった 浅瀬の川遊びができるらしい。
上の2つのキャンプ場は、ダムの上流にあるので、ぶなの湯と同じ感じで、水がきれいで流れも早い。
こちらはダムの下流なので、水はそこまで透明な感じはしなかった(別に汚くはない!)が、
小さい子はこちらのほうが安心かも。


行ってない場所:
中川の箒杉

箒杉 | 山北町

 

山北鉄道公園

iko-yo.net

 

松田山ハーブガーデン

ミニSLに乗れるとか。

nisihira-park.org