なにか、いいこと Somethingood みとの日記

日々考えたことを綴っています。

天草が、好きなのです

たまにブログを拝見している大木ゆきのさん。

今、天草にいらっしゃるそうで…

ameblo.jp

 

私、子供の頃、天草(旧本渡市)に住んでいたんです。
それで、天草が大大大大好き!だったんです。

 

その後熊本市内に引っ越したあとも、天草の楽しさが忘れられず、
私は天草高校に行くんだ!と夢見ていました(熊本市内には高校たくさんあるのに・笑)。

 

さらには、「天草に就職するために、医者になる!(医者なら重宝されるだろうから)」とも思っていました。
結局は、そうならなかったのですが…

 

去年の夏天草を旅行して、やっぱり天草はいいなあと思ったり、
なんとなく縁をつなぎたいとか思って、ふるさと納税してみたりしています。

この春は季節の柑橘詰め合わせを返礼品でいただきました。

パール柑(文旦の一種、これがまたおいしいんだ!)と不知火(デコポン)が入っててすごくおいしかったです。

 

大木ゆきのさんが今すごい天草を絶賛してくださっていて、
なんか別に自分は関係ないんだけど、すごくうれしくなっている昨日と今日なのでした。

大木ゆきのさんが絶賛してくださったことによって、天草が活気づくといいなと思います。

 

そして私、今からでも天草に住めたらなと思ったりします。
でも就職先がやっぱりあれですかね。
「医者」は今からは大変でも、「看護師」なら今からなれるんじゃないかとか妄想したり…(笑)

 

ところで、天草でひとつ、超絶おすすめのお菓子があります。
それは、「四郎の初恋」です!!

f:id:somethingood:20171208122605j:image

f:id:somethingood:20171208122553j:image

 

f:id:somethingood:20171208122622j:image

 

こんな感じです。
まあ、餅菓子なんですけど、
いちじくが入っていて、そのつぶつぶ感がたまらなくよいのです。美味!

無駄そうな添加物も入っておらず、なんだか誠実に作っておられるのでは?とお見受けいたします。

 

これは確か、天草市ふるさと納税でもらったものだったと思います。
ぜひ、みなさん食べてみて下さい!!