なにか、いいこと Somethingood みとの日記

日々考えたことを綴っています。

フローリングに布団を直敷きしたい人へ。すのこマット「ダブルインパクト」はおすすめしない。やっぱりエアリーマットレスがよかった。

www.n00life.com

n00さんの呼びかけで、ハッシュタグを使って断捨離をしてみました。

 

 

手放したのはこれ。ああ、高かったなあ… 

 この件でずっとブログ書きたいと思ってて、これを機に!

 

我が家、去年の6月に引っ越してきて、それまでは畳+すのこマット(2つ折りにできて布団が干せる)+布団で寝ていました。

そのすのこは基本的に敷きっぱなし、週末にたたむかどうかって感じでした。

それでも問題なく布団は使えていたのです。

 

が、引っ越してきた先には畳がなく、

けっこう傷が付きやすそうな素材の床だったので、すのこを敷いて布団そのままでたたんだりするのも床が傷つきそうで、

フローリングに直に布団を敷いて寝ていたのです。

 

そしたら・・・一気にカビた・・・(涙)

 

ということで、布団の下にしけて、湿気を吸い取るようなものを探して、上記のダブルインパクトを購入したのです。

結果、失敗だったんですけどね。

 

ダブルインパクトは、網状になっているじゃないですか。

で、2層になっていて、上層が湿気を吸い取る層、下層が柔らかい弾力のある素材でできているのです。

 

ですがこの下層、別に湿気を逃がす機能はないわけですね・・・

なんか、下層から湿気が逃げてくみたいなイメージを持ってたんです、網状に惑わされて。

そんなことはないので、網の中に湿気がこもるんです。

なので、一晩寝たあとは、この網状に床が湿って曇るという・・・

 

そのため、カビを発生させないために、そして床をだめにしないためには、

毎日布団をどかし、このダブルインパクトもどかして、床を拭くという作業が発生してしまいました。

しかも、ダブルインパクトの吸水機能を保つためには干さないといけないけど・・・

干さないんですよ、ものぐさだからね・・・

網状で、組み立て式というのも逆に扱いづらいことがわかりました。

 

そんなとき、ふと、ミニマリスト御用達の寝具があったではないか?と思い出しました。

これですね。

minimarisuto.jp

 

www.cozy-nest.net

minimarisuto.jp

 

yamasan0521.hatenablog.com

特にこのやまさんの記事は参考になりました。

 

やっぱりエアリーマットレスはよかった。

床に湿気が全然発生しない、なんてことはなく、

毎朝床は湿ってしまうのだけれども、

布団あげが全然楽。立てておけばいい。

そうすればすぐに湿気は乾く。

 

冬は若干寒い気もしましたが、

シーツとして毛布を敷けば、下からの冷気は別にそんなに気になりません。

 

というわけで、エアリーマットレス、おすすめです。