なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

ブラウザのブックマークから、Yahoo! JAPANを削除した話。素晴らしい改善だったと思う!

気になったことをツイッターで呟いて、それをブログに貼り付けて記事を書いてみよう!と思って、やってみます。

つぶやきはこれ↓

 

私は、パソコンで仕事をしているんですが、

まあ、仕事中に集中力が切れてしまうんですね(笑)

そんなとき、なんとなくYahoo! JAPANのホームページを閲覧していた。

 

これの何が問題かというと、

1.まず、ネットサーフィンしてしまう、ということが問題。

2.次に、「悲しいYahoo!ニュースを見て、無駄にへこむ」ということがさらなる問題。

 

1.はもう、そのままなんですが(笑)

2.が、これが精神に与えるダメージはかなりのものでして。

例えば、今yahooを見ると、こんな感じ。

f:id:somethingood:20170922172526j:plain

ここで私は、「電通 母「社長信じられない」」をクリックしてしまう。

すると次はこうなって、

f:id:somethingood:20170922172540j:plain

そうすると、横にある

「元夫と4歳の娘、面会交流初日に無理心中 謝り続けた母」

をクリックしてしまう。

 

そして、どんどんどんどん、かなしい気持ちになっていく…

 

みたいな感じです。

 

ニュースを知ることは悪いことではないですが、

ネガティブなニュースをどんどん見てしまう、そしてへこむ、という過ごし方はどう考えても生産的でも健康的でもない。

 

そこで、じゃあ、ついやってしまうこの行動をどのように抑制すればいいのかと考えた結果が、

「ブラウザのブックマークから、Yahoo! JAPANを削除する」だったわけです。

 

その結果、仕事中に集中力が切れても、ついYahoo!ニュースを見てしまうこともなければ、ニュースでかなしくなるという現象も回避されたのです!!

 

簡単だけど、個人的には素晴らしい人生の改善です!おすすめ!