なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

実家の居心地がいいというのは、なんと幸せなことか。

私は熊本の出身で、熊本に実家があります。

 

その実家が、とても、居心地がいい。

 

私は実家を18歳で出てきました。大学進学のため。

その時は、もう、出たくで出たくてしょうがなかった。

実家を、熊本を。

大学受験を頑張ったのは、「家を出たい」という理由が大きかったのだなと、今になって思う。

 

それが、自分も人生経験を経たし、

家庭を取り巻く環境も、時を経てこなれて改善して。

まあ、いろいろあった末に、今は帰省が楽しみで仕方ない。

 

帰れる実家があるということ自体が、幸せなことだと思うし、

その実家が、自分を今でもあたたかく迎え入れてくれて、しかも居心地がいいなんて。

 

これは、私は相当な幸せものだな。

 

と思いました。

 

いつか熊本に戻りたいんですけどね。夫が他県の人間なので実現するかどうかはわかりませんが。