なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

はてなブログ初心者、はてなブックマークにセルクマで返信してみる。idコールしてみる。ああ、どきどき。

昨日の記事で、堀井みきさんもAI理論さんも、私がブコメを見たということに気づいてくれて、その他の方もブコメをくださって、本当にありがとうございます!

 

somethingood.hatenadiary.jp

 

ここで、堀井みきさんに、idコールというものを教えてもらいました。

なるほど…と思いつつ、よくわからなかったので、

はてなブックマーク 返信」と打ってGoogle先生に聞いてみました。

 

最終的にはこちらのサイトと、

akiueo.hatenablog.com

その中に言及されてたこちらのサイト

suzukidesu23.hateblo.jp

 

を参考にして、

「セルクマでIDコールで返信する」というやり方で、堀井みきさんにお礼をお伝えしてみました!

 

b.hatena.ne.jp

 

堀井みきさんからはスターをいただいたので、謝辞の意は伝わったようです!よかった。

 

 

なんか、昔(とはいっても1年半くらい前)、Facebookで「いいね!」するのにどきどきしたことを思い出しました。

こういうのって、「場の雰囲気」みたいなのが重要だと思うので、

その「場の雰囲気」が読めないうちは、自分がアクション起こすのにどきどきするんですよね。。。

あ、これ実生活でも一緒だ…(場の雰囲気を感じ、おかしくないかどうかを吟味してからでないと動けない性質)

 

なにはともあれ、また一歩前進できた、ということにしておく!