なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

はてなブロガーが、はてなブックマークされたことを確認する方法。超初心者向け

 自分のブログ記事の管理画面を見ていたら、ふと、「はてなブックマーク」というものがされていることに気づきました。

(いわゆる、「はてブ」ってやつですね)

 

しかも、私が記事内で言及していた(つまりはブログを愛読している)、

AI理論さん!

okite.hatenadiary.jp

からもされてて、コメントがついているではないか!

(いわゆる、「ブコメ」ってやつですね)

 

すいません、私、「はてなブックマーク」がされていることに、今日の今日まで全く気づきませんでした。

 

はてなユーザーであれば、自分のはてなブログの記事にはてなブックマークされたことが、通知される、らしい。

なぜこない。なぜ私のところには通知がこない!!!!

 

と調べてみました。

 

そもそも、はてなブックマークされたことはどうやって確認するんだ?

という疑問には、以下のサイトが答えてくださいました。

hapilaki.hateblo.jp

はてなブックマークのされ具合を手軽に確認

次のURLにアクセスするだけ。背景色が黄色の部分(「URL」という文字)にあなたのブログURLやウェブサイトURLを入れ替える。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=URL

 

 

それで確認してみたら、どうも私には9個のブクマがついていたようです。

さらに、私が記事で言及していた(つまり愛読している)ブロガーの堀井みきさん!からも、ブコメされているではないか!!

minimote.hateblo.jp

あうー、気づかなかったー・・

 

ブコメに返信したかったんですが、どうもそういう機能はないらしいです。

なんかブコメ仕返すという方法もあるらしい。

多分、Twitterを活用するといいのかな。

ちょっと勉強します。

(AI理論さんと堀井みきさんは、この記事にリンク貼ったことによって気づいてくれるのかしら。いえ、気付かずともよいのですが。。私が、本当にブコメが嬉しかったということだけ伝わるといいなと思います。希望)

 

それで、自分のはてブURL

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=URL 

 を確認しますと、「はてなブックマークをはじめる」というボタンがあったのです。

つまり、私は「はてなブックマーク」をまだ使っていない状態で、だから、はてなブログでブログ書いてるにも関わらず、はてブされても全然気づかなかったということだった模様。

 

この記事を書いている今はもう、はてなブックマークをはじめてしまったので、どんな画面だったかを思い出せないのですが、

その「はてなブックマークをはじめる」ボタンを押すと、URLをコピペする画面が出てきて、1つはてなブックマークを追加しさえすれば、はてなブックマークを始められるよと案内されました。

 

それで、1つ目のブックマークは、うーんここはAI理論さんかなと思って、AI理論さんのブログサイトに行ってみたところ・・・

f:id:somethingood:20170802172230p:plain

こういうボタンがあった!

それでこの青線できったなく囲った部分をクリックして、この記事をブクマすることができた。

これにより、はてなブックマークをはじめることができました。

多分普通にURLをコピペしてもよかったのだとは思います。

 

では、これでブクマされたら私に通知がくるようになったのか。

それは自分のブログをブクマして試してみました。

私のブログにもこんなボタンがありました。

 

f:id:somethingood:20170802172345p:plain

これを押すことでブクマしてみたところ・・・

f:id:somethingood:20170802173025p:plain

無事、ブクマされたことが私に通知されるようになりました!!

 

はてなブログの方々はみなさん、こうやって交流していたのだなあと、

やっと、もうやっと、わかりました…

 

次はTwitterですね!

アイコンがないことも、気になってはいるのですが、ぼちぼちやっていきます。

はてなブログ、楽しそう!

 

ブコメ下さった方々、(伝わるかどうかわからないけど)ありがとうございました!