なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート3(やっと完結)

 この話の完結編です。

somethingood.hatenadiary.jp

 

somethingood.hatenadiary.jp

 

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、使ってはみたものの、室内での電波の入りが悪いことと、速度制限にビビってしまい、Wimaxをやめることにしたのでした。

 

さて、GMOとくとくBBをやめるに当たっては、2つの方法があります。

 

1.初期契約解除(8日以内。理由は問わない。)

2.20日以内にキャンセルする(ピンポイントエリア判定が「◯」のみ対象)

WiMAX(ワイマックス)なら GMOとくとくBB | 初めての方でも安心!20日以内ならキャンセルOK

 

私はさっさと解約を決めてしまったので、初期契約解除をすることにしました。

 

参考にしたのはこちらのサイト

gmo-wimax.net

www.aoeri.net

特に参考になったのはこちら!!実際に契約解除の方法をプロバイダに問い合わせて、解約できたという話だったので、心強かったです!

www.gu-none.com

 

この理系男子のぐうの音ブログを主に参考にして手続きを進めました。

ひとつ違うのは、端末発送日をGMOの窓口に電話で確認したことでした。

 

この電話、月曜の午前中に電話したら、これがもうつながらないつながらない!

理由は、事務手続きサポート窓口が、土日はつながらないためです。

土日にやきもきした人たちが、うわーっと月曜にかけるようです。

 

この問い合わせ窓口のサイトには、

 

  • ※毎日10時~12時、16時~18時はお電話が非常に混み合うことがございます。
  • ※月曜日はお電話が混み合うことがございます。火曜日~金曜日は比較的お電話がつながりやすいです。

 

help.gmobb.jp

と書いてあった。

なるほどと思って、12時以降にかけたら、つながりました。

 

つながってみれば、いたって親切。

初期契約解除をしたいんだけどと伝えたところ、

いつまでに端末を送り返せばいいのか、

どのような書面を提出したらいいのか、

懇切丁寧に教えてもらえました。

 

初期契約解除の書面については、Wimaxを契約したときの契約書にも一応書いてあり、

理系男子のぐうの音ブログにも書いてあったのですが、

口頭でも確認できたのですごく安心できました。

 

それと、初期契約解除って、「8日以内」なんですが、

Wimaxって、

契約日、端末発送日、端末到着日

があって、一体どこから起算して、具体的に何日までに端末を発送したらいいのかわからなかったので、

(解説サイトもあったけど、内容が本当に正しいのかは判断できなかったので)

それが聞けたのも安心できた。

 

初期契約解除は、書面と端末を窓口に送りつけることで成立はしますが、

やはり電話で聞いてみることを私はおすすめしたいです。

 

そんなわけで、期日までに書面をしたため、端末とともに返送。

特に「初期契約解除しましたよ」というお知らせはこないので、若干不安ですが、

GMO基本メールアドレスも使えなくなっているみたいだし、

多分大丈夫みたいです。

 

やっと完結。