確かに、排水口のフタを取るのはすごく掃除に効果的だった。

イケダハヤトさんのこのブログ記事。

www.ikedahayato.com

 

もうね、タイトルだけでピンときました。

これはそのとおりだ!使える!と。

 

台所については、とっくの昔に排水口のフタを外していたんです、私。

あれが、一体なんのために存在するのか全く理解できなかったので…

なので使ったことはないんだけど、使うとぬめぬめしますよね。確実に。

 

でも、お風呂場は思考停止してました。

そんで、

フタがある→開けるのめんどくさい→髪の毛たまる→あふれてしかたなく掃除する・汚い

の繰り返しです。

 

しかし、排水口のフタを外した途端。

フタ外れてる→開ける必要ない→髪の毛がたまってるのが見える→髪の毛をこまめにとる

です。

 

「フタを外す」というワンステップが短縮されることによって、掃除へのハードルが上がることに加えて、

「フタ」というアイテムを掃除する必要がなくなるという…

なんと画期的なのだ!!!

 

フタを外すのがめんどくさい全国民に、全世界の人々に、おすすめしたい!!!

(フタを外して掃除するのがめんどくさくない几帳面な人には理解されないかもしれないね。)