読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理系ブックマークとはてなブロク読者登録を断捨離!

ここ最近、心理系のブログを読み漁る日々でした。

 

が、なんかそれらの情報に振り回されすぎている自分がいるような気がして、もやもやしておりました。

 

けっこうそういう本も買ってしまっているし、だいぶ読み込んでしまったから、もう情報としてはいらないのでは??

 

そう思ったので、そういう心理系のブログのブックマークとはてなブログ読者登録を解除することと相成りました。

 

堀井みきさんの、この記事を読んだせいでもあります。

心理系ブログとの付き合い方は、この堀井みきさんのスタンスくらいがちょうどいいなあ、健康的だなあと思ったのです。

minimote.hateblo.jp

 

もしまた読みたくなったら、またブックマークすればいいわけだし。(インターネットって素晴らしい。)

 

そして、同じ情報を得るのだったら、多分「本」という媒体のほうが、よくまとまっていて質が高いと思う。

ブログって、なんていうか、読み散らかすためのものっていうか、タイムリーに情報を得るためのものっていうか、なんだろう、けっこう時間を浪費しがちだと思うんですよね。(書いてて言うな(笑))

 

テレビみたいな感じでしょうか。だからうまく付き合っていったほうがいいなと思いました。

そして、テレビを雑音に感じることがあるように、ちょっと心理系ブログも私にとってうるさくなってきちゃったので、少し遠ざかろうと思います。

 

でも、意味のないこのブログは、続けていこうかと思っています。。うーん、矛盾するけどまあいいや。