それは不妊なのか、それとも不純な動機が邪魔をしているのか。

昔、なかなか子供ができずにいたのです。

それは大企業に勤めていたときのことでした。

 

大企業だし働くママに優しいよねっと思って勤めていたけど、全然妊娠しない。

しかし、このまま妊娠しないんだったら、もうこの会社勤めていたくないんだけど!キーッ!

ってその時は思って、まあ年齢的なものもあって転職した。

 

そしたら、ほんとにすぐに妊娠した。。。

 

それで今。

二人目ほしいなと思っているけど、まだ。

 

まあ、一人目も苦戦したんだから、いわゆる単なる不妊症だよなあと思いつつも、

一人目妊娠したときと今とで共通点があることに最近気づいた。

 

妊娠して、仕事休みたいって思ってる、私・・・!

本音は、「仕事辞めたい」なわけです。

 

妊娠すれば、言っちゃ悪いけど合法的(?)に、誰にも文句言われずに、給料もらいながら、でも勤め人の仕事しなくていいじゃないですか。

自ら「辞める」という選択肢をわざわざとらなくても、自動的に仕事しなくて済む・・・

 

一人目を妊娠したときは、転職したてで、新しい仕事やりたい!っていう時期だった。

それで妊娠して、仕事を続けるために保育園を必死に探し回ったりして、あの頃はがんばったなあ(遠い目)。

今妊娠しても、あれほど必死になって保育園探したりしないかもなあ。

 

ほんとは、妊娠に関係なく、自分のやりたいこと(昔だったら転職したての仕事)を見つけて頑張っていくっていうのが、人生にとって健康的でもあるし、ついでに子宝にも恵まれるんだろうけれど。

 

子宝のために自分のやりたいこと見つけるってわけではないけど、

でも、あわよくばって感じで(笑)、やりたいことやって楽しく過ごしていきたいな。

なんだろう、やりたいこと・・・今は、仕事じゃない気がするんだよなあ。ぼんやり。