なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

寝る前にその日1日にあったよかったことを書き出すと幸せになれる by DaiGo メンタルサプリ

DaiGoさんの「メンタルサプリ」という本を読みました。
f:id:somethingood:20170226175602j:image
 
なんかいいこといろいろ書いてあり、実践レッスンみたいなのもついていて、ちゃんと全部実践したらめっちゃ幸せになれそうです(笑)
 
しかし、人はそんなにたくさん習慣化できないわけでして(と、この本にも書いてあった)、一つだけ取り入れることにした。
 
それは、これ。
 

f:id:somethingood:20170226175546j:image

 
f:id:somethingood:20170226175554j:image
 
私は大木ゆきのさんの「宇宙にお任せするだけで勝手にうまくいく手帳2017」というのを遊び半分で使っています。
毎週、自己受容を高めるなどのワークがあるんですが、私は寝る前にとにかく「自分にはなまる」をつけているだけ…(笑)
(だって、やってもやらなくてもはなまるつけていいって書いてあったもん!!)
しかも娘にめっちゃ落書きされる。
f:id:somethingood:20170226175845j:image
でも、この「就寝前にはなまるをつける」の習慣があるので、それに追加する形で、その日あったいいことを3つ書いていけば、結構幸せになれるんじゃない?
と思って、昨日やってみました。
(この、日常的にやってることにちょっとプラスする、というのが、習慣化にはとてもいいらしいです。メンタルサプリに書いてあった(笑))
まあ、もちろん1日では幸せにはなれませんでしたが、ちょいと続けてみようかと思います。