読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麗しのパール柑、首都圏某所で購入!!

私は「パール柑」が好きです。
パール柑とは、熊本の天草が名産の柑橘です。
この季節にしか出回りません。
グレープフルーツにも似た味で、文旦とか晩白柚とかの仲間だそうで、
房からの身離れがいいところがすごい気に入ってます。

そんなパール柑、実家の熊本に住んでいた頃には簡単に手に入ったのに、実家を出て県外に暮らすようになってからは、なかなか…
まあたまには見かけるんですが、欲しいってときにはなかったり。
それで実家の母が私のことを思いやって、送ってくれてたりしました。

しかし毎年送ってもらうのも悪いなあと思っていたところ、
あ、ふるさと納税すればいいんじゃない?と思いつきました。
それで、去年は上天草市ふるさと納税で、パール柑8個とデコポン5個の詰め合わせを返礼品でいただくことにしたのです。

おいしく、いただきました。

で、今年も…と思っていたら。
品切れーー…
多分、デコポンが人気なんだと思う。
パール柑だけ15〜20個入りのやつはまだあったから。


しかし、それだと多いんだよなあ…

と思ってスーパー(首都圏某所)に行った。
そしたら、あったのですよ、パール柑!!
確かにそのスーパーは、マニアックな柑橘をたまに置いてあったりするので、ちょっと期待はしてたんだけど。
よろこんで、3つ買って帰りました!!

帰って、食べて、それがけっこう当たりのパール柑で、幸せいっぱいでした!
私見ですが、パール柑には当たり外れがあります。もし購入される際は、複数個購入することを強くおすすめします!

f:id:somethingood:20170222184125j:image

上天草市への貢献って意味ではどっちがよかったのかなあ。
まあ、天草大好きなので、別件でふるさと納税してみようかと思います。