ブログのアイコン・Twitterのアイコンを設定しました。

アイコン。 ネット上の顔となるアイコン。 なんかいいものが思いつかなくて、ずっと放置していたのですが、やっと設定しました。 本当は、どなたかに作成をお願いしようかとも思っていたのですが、 それを調べるのも面倒で(汗)、結局自作することにしまし…

ブラウザのブックマークから、Yahoo! JAPANを削除した話。素晴らしい改善だったと思う!

気になったことをツイッターで呟いて、それをブログに貼り付けて記事を書いてみよう!と思って、やってみます。 つぶやきはこれ↓ ブラウザのブックマークから、Yahoo! JAPANを削除した。— somethingood (@somethingood5) 2017年9月21日 私は、パソコンで仕事…

身体が「ノー」と言うとき 抑圧された感情の代価 ガボール・マテ を読んで  私たちは、つながっている。

先日、n00さんのブログを読んでいて、 www.n00life.com そこに紹介されていた本が面白そうだと思って読んでみました。 身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価 作者: ガボールマテ,Gabor Mat´e,伊藤はるみ 出版社/メーカー: 日本教文社 発売日: 2005…

「未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する」 城ノ石ゆかり を購入した。

未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する 作者: 城ノ石ゆかり 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/11/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る この本を買いました。 決めては、amazonの口コミに書いてあった…

「うつヌケ」で、最近の自分の状態を理解した話。気温差が激しいと鬱っぽくなる、のかも。

どうも最近、自分が鬱っぽいと思っていました。 なので、「うつヌケ」を久しぶりにちょっと読んでみました。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14…

やまと尼寺 精進日記「葉月 水きらきら 夏休み」を観た。豊かさがあふれている。

やまと尼寺 精進日記「葉月 水きらきら 夏休み」を観ました。 www4.nhk.or.jp 思えば、私はこの番組を観て髪を切ったわけで(笑)、 この番組が始まってから1年位経つのですね。 (最初は単発でしたけど) somethingood.hatenadiary.jp やっぱりきらきら笑…

「誰といても疲れない自分になる本」林泰弘を読みました。大事なのは、結局「自尊心」!!

「誰といても疲れない自分になる本」林泰弘を読みました。 誰といても疲れない自分になる本 作者: 林恭弘 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2017/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 結構、いまの職場はアクの強い人…

ハートネットTV 生きるためのテレビ あした、会社に行きたくない―“働く自分”と折り合う― を観た

EテレのハートネットTVが結構好きで、よく観ます。 www.nhk.or.jp 先日、 ハートネットTV 生きるためのテレビ あした、会社に行きたくない―“働く自分”と折り合う― を観ました。 http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201703292…

子どもを産んだだけで、子どもを育てる権利が与えられるのっておかしくない? 「仕事と家庭は両立できない?:「女性が輝く社会」のウソとホント」アン=マリー・スローターを読んでいる途中で思ったこと

この本を読んでいます。 仕事と家庭は両立できない?:「女性が輝く社会」のウソとホント 作者: アン=マリー・スローター,篠田真貴子(解説),関美和 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2017/07/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

実家の居心地がいいというのは、なんと幸せなことか。

私は熊本の出身で、熊本に実家があります。 その実家が、とても、居心地がいい。 私は実家を18歳で出てきました。大学進学のため。 その時は、もう、出たくで出たくてしょうがなかった。 実家を、熊本を。 大学受験を頑張ったのは、「家を出たい」という理…

ツイッターを始める、の巻。

ツイッターを始めました。 どうも、はてなブログはツイッターをしてないと面白くないらしいので。。 以下のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました! www.pojihiguma.com また、こちらのブログで貼られていリンクについて、 ※特に7番…

ストレングス・ファインダー2.0を使って自己分析をしてみた。調和性・公平性 ・適応性 ・共感性 ・内省

誰も興味ないかもしれませんが(笑)、私がストレングス・ファインダー2.0をやってみた結果は以下のとおりでした。 somethingood.hatenadiary.jp ・調和性(これだけが8年前の結果と重複していた) ・公平性 ・適応性 ・共感性 ・内省 これを見て、一体ど…

はてなブログ初心者、はてなブックマークにセルクマで返信してみる。idコールしてみる。ああ、どきどき。

昨日の記事で、堀井みきさんもAI理論さんも、私がブコメを見たということに気づいてくれて、その他の方もブコメをくださって、本当にありがとうございます! somethingood.hatenadiary.jp ここで、堀井みきさんに、idコールというものを教えてもらいました。…

はてなブロガーが、はてなブックマークされたことを確認する方法。超初心者向け

自分のブログ記事の管理画面を見ていたら、ふと、「はてなブックマーク」というものがされていることに気づきました。 (いわゆる、「はてブ」ってやつですね) しかも、私が記事内で言及していた(つまりはブログを愛読している)、 AI理論さん! okite.hat…

子どもはひとりで十分!と思った件。

子ども、2人目が欲しいと思っていました。 自分自身も2人兄弟であったこともあって、やっぱり子どもを持つなら2人だよなあと思っていたこともあり。 また、むかーし父に「夫婦は2人子どもを持たないと人口が減少する」と言われたこともあり。 (まあこれ…

野宮真貴「赤い口紅があればいい」を読んで、私が生活に取り入れたたった1つのこと

野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」を読みました。 赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック 作者: 野宮真貴 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る それで私が生活に…

子どものトイレトレーニングを通して考えたこと。

うちには4歳になろうとする娘がいます。 おむつがまだとれていません。 「おしっこを貯められるように体が成長していない」 「尿意がわからない」 「尿意を教えられない」 とかいう感じではありませんでした。 むしろ、「やる気がない」。 そろそろトイレに…

「ストレングス・ファインダー2.0」をやったら、8年前とは随分違う結果になった話。

私はAI理論さんのブログが好きです。 それで、先日この記事を読み、「ストレングス・ファインダー2.0」というのが出ていることを知りました。 okite.hatenadiary.jp 私は前に、ストレングス・ファインダーをやったことがあるのだけれども、 随分前になっ…

英語が話せるようになりたい!でもそのために必要な努力が途方もないので英語学習に踏み切れない。「英語力はメンタルで決まる」西田大

題名のまんまの、ただの愚痴なんですけどね。 私は仕事で英語を使っています。 が。 日本語を英語に翻訳することと、 英語でクライアントとメール・文書でやりとりすることが、メインの仕事です。 つまり、全て「読み書き」。 「聞く」「話す」の能力は一切…

「少ない物ですっきり暮らす」やまぐちせいこさん 全部は真似できないけど、読むとすがすがしくなる!

少し前になるんですが、やまぐちせいこさんの 「少ない物ですっきり暮らす」を読みました。 少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ) 作者: やまぐちせいこ 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2016/01/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート3(やっと完結)

この話の完結編です。 somethingood.hatenadiary.jp somethingood.hatenadiary.jp GMOとくとくBBでWimaxを契約し、使ってはみたものの、室内での電波の入りが悪いことと、速度制限にビビってしまい、Wimaxをやめることにしたのでした。 さて、GMOとくとくBB…

エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」で私が学んだことと、思い出したこと。リベルテ(LiBERTE)の薄い財布はおすすめ!

先日のこの記事に、 somethingood.hatenadiary.jp なんと、エリサさんがスターをつけてくださって・・・! 「100円だから買った」って、ある意味失礼な内容にも関わらず。 すいません、エリサさん、そしてありがとうございます!! そして、「トランクひとつ…

エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」がKindleで100円に!→速攻で買う。

堀井みきさんのブログが好きです。 今日、こんな記事を目にした。 minimote.hateblo.jp おお、と思ってAmazonに行ってみたら、 これまた堀井みきさんが紹介していたエリサさんの本が、100円になっている!! minimote.hateblo.jp エリサさん、結構好きでブロ…

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート2

この話の続きです。 somethingood.hatenadiary.jp GMOとくとくBBでWimaxを契約し、 端末が届き、さあ使ってみよう!てなわけで、使ってみました。 んー、やっぱり室内は電波が入りにくいんですねえ… まあ使えないことはないんですが、 一応私、家のネットを…

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート1

引っ越しして、インターネット回線が必要ということで、 UQWimaxが安くてよさそうということになり、 一番キャッシュバックのよかったGMOとくとくBBで契約をしました。 (このあたりの詳細は他のブログ・アフィリエイトサイトに譲ります。) キャッシュバッ…

変化に弱い私。

ブログを書かなくなって1ヶ月ほど経ってしまいました。 何をしていたかというと、引っ越しが入って、 引越し先の選定、引っ越しの準備、引っ越しにまつわる手続き、などなど、 いろいろやらないといけないことがあり、もうブログどころではなかったというか…

確かに、排水口のフタを取るのはすごく掃除に効果的だった。

イケダハヤトさんのこのブログ記事。 www.ikedahayato.com もうね、タイトルだけでピンときました。 これはそのとおりだ!使える!と。 台所については、とっくの昔に排水口のフタを外していたんです、私。 あれが、一体なんのために存在するのか全く理解で…

やまと尼寺 精進日記[新]「卯月(うづき) たけのこ お花見 ピクニック」を見た。やっぱり素敵な笑顔!あと、すでにあるものに感謝するって、難しいこともあるけど大事。

いったい、何が起こったんだ… いつも1日20~30PVの当ブログですが、 土曜日にそれが200くらいに跳ね上がっていた… 何があったんだろう。 ところで、このブログは無料の範囲でやっているので、全然細かいアクセス解析はできないんだけど、どうも最近は…

小林正観「ありがとうの奇跡」はとてもいい本だった!お読みいただきありがとうございます!

書店で「ただしい人から、たのしい人へ そして「ありがとうの人」になる」を見かけて、買おうかどうか迷いとりあえずその場は書店を離れ(最終的には買ったんだけど)、 買おうかとAmazonでチェックし直してたら、「ありがとうの奇跡」も目に入って、とても…

心理系ブックマークとはてなブロク読者登録を断捨離!

ここ最近、心理系のブログを読み漁る日々でした。 が、なんかそれらの情報に振り回されすぎている自分がいるような気がして、もやもやしておりました。 けっこうそういう本も買ってしまっているし、だいぶ読み込んでしまったから、もう情報としてはいらない…