なにか、いいこと Somethingood みとの日記

日々考えたことを綴っています。

わたしは、こうして“本当の自分"になる。 「自己肯定感」の低い私が幸せになった5つのステップ akko を読んで

akkoさんの、「わたしは、こうして“本当の自分"になる。 「自己肯定感」の低い私が幸せになった5つのステップ」という本を読みました。 わたしは、こうして“本当の自分"になる。 「自己肯定感」の低い私が幸せになった5つのステップ 作者: akko 出版社/メー…

20年来握りしめていた人生訓から自由になった話。

大学受験で、とあることが原因で失敗した、と思っていた。思い込んでいた。 大学受験の二次試験、理科が最後の教科だった。私は生物と化学を選択していて、2時間の間に生物と化学を解くという形だった。私はいつも、生物を1時間解いた後に、化学を1時間で…

山中湖・忍野八海旅行記メモ

9月某日、山中湖周辺へ1泊2日の旅行に行きました。 (もうかれこれ1ヶ月以上前のことです・・・今更ですが) 道の駅すばしり 道の駅 すばしり/静岡県小山町の道の駅 食堂でかわいいラーメンを食べました。あいにく雨が降っていたのですが、晴れていたら…

30代半ばで白髪染めをやめた4つの理由。

以前、n00(ヌー)さんのブログ記事を読んで、白髪染めをしない決断をしました。 www.n00life.com そもそも私はけっこう白髪が多く、20代の頃から気になるくらいに生えていました。 なので、20代から白髪染めを開始しました。 で、もう30代も半ばにな…

Facebookを退会しました!

Facebookをやめました。 やめた理由… それはまあいろいろあるのですが、 1.身近に感じていたはずの、最近会ってない友達の「ちょっとした幸せ」の投稿に落ち込むのが嫌、落ち込んでしまうそんな自分も嫌。 SNS疲れってだいたいこういうことじゃないでしょ…

朝ドラを観るのをやめたら朝15分もうかった

ほんっと当たり前のことなんですけど・・・ 先週まで、なんとなく「半分、青い。」を観てたんですね。 www.nhk.or.jp ストーリーが雑?(笑)とか思いながらも、次どうなるのかなと気になってしまって。でも、その8時~の15分に自分が縛られているような…

丹沢湖周辺へ、1泊2日の旅行に行きました

丹沢に1泊2日で遊びに行きました。 こういう小旅行って、これまでにも行っているんですが、どこに泊まったかとか、どこに行ったとかっていうことをけっこうすっかり忘れてしまっていて、その学びが次に活かせない・・・ということがよくありまして、忘備録と…

食洗機が自分にはまらなかった理由。

前に、食洗機を持っていましたが、全く活用できていませんでした。昨年引っ越しをしたときに、置く場所がなくなったこともあって廃棄しました。 私が、食洗機を活用できなかった理由について考察します。 1.食洗機の性能に満足できなかった私の持っていた…

侍ジャパンは別に卑怯でもなんでもないと思う。合理的。

昨日、日本対ポーランド戦を観ていました。news.yahoo.co.jp 私は、ここでそれにかけることのできる西野監督は本当にすごいと思ったし、無駄にがむしゃらにやるのをよしとする日本文化の中で、ああいうスマートで合理的な戦略を実行できるというのは、すごい…

おねしょシーツのおしっこのにおいには、クエン酸が効く!

私、感動しました。あのニオイが、一発で消えるなんて・・・! 娘が、保育園でおねしょをよくします。なので、防水加工のしてあるおねしょシーツを使用しているのですが、これが、くさい・・・のです。持って帰ってすぐ洗える日もあれば、次の日になってしま…

人は、幸せ(金持ち、楽してして成功、有名、など)になるために生まれてきた、のではないのだなあ。 「だから、あなたの「幸せ」は苦しい。」 竹久友理子 感想

竹久友理子さんの、「だから、あなたの「幸せ」は苦しい。」を読みました。 だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【縦書き】 作者: 竹久友理子 発売日: 2018/06/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 竹久友理子さんは、ブログ ameblo.jp を書い…

ニックネームをつけました。「みと」です。よろしくお願いします!

今更かよ!という感じですが・・・私、idが「somethingood」なんですが、ずっと、これなんて呼んでもらえるんだろう?と考えてました。ちなみに、「somethingood」は、「なにか、いいこと」を意味する、なんちゃって造語なんですけどね。でも、なんて呼んだ…

プライドを持つことと捨てることの両方が大事。 専業主婦が就職するまでにやっておきべき8つのこと 薄井シンシア を読んで

梅つま子さんのブログ記事を読んで、 www.tsumako.com 読んでみました、「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」! 専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと 作者: 薄井シンシア 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/06 メディ…

ひろさちやの笑って死ぬヒント ひろさちや 感想

※2018年3月に書いた記事だったんですが、なんか公開しそびれてたことに気づいたので、公開します。 図書館で借りた本。 これ、すごくおもしろかったです。 絶版かー、中古で買おうかな・・・ ひろさちやの笑って死ぬヒント (青春新書INTELLIGENCE) 作者: ひ…

ユニクロのオンラインストア限定サイズは、店舗取り寄せで試着して、合わなかったらその場で返品するとよい

まあ、「返品」ってあんまりよくないですけどね… 先日、メンズのパンツがもしかすると自分に合うのでは?と思って、購入してみることにしました。メンズのXSです。 www.uniqlo.com 送料無料ということもあったので、店舗取り寄せにしました。 そして、店舗で…

intesucreのガウチョ・ワイドパンツ・オールインワン用ペチコート、いいですよ!

ひょんなことから拝見したこちらの記事でおすすめされていた、ワイドパンツ用ペチコートを買いました。 nuinui358.dreamlog.jp これ、とてもいいです。 トイレでのお悩みを解決してくれる、ということ以外に、単純に、「ペチコートはさらさらしていてワイド…

スピリチュアルとは、距離を保って付き合うのが、凡人にはいちばんである。

先日、ユニセフ外国コイン募金をした際に、 somethingood.hatenadiary.jp こちらの記事を参考にしました。 nuinui358.dreamlog.jp そしたら、同じカテゴリーの最近の記事ということで、この記事がでてきて、こちらの内容が大変ためになったのですが、 nuinui…

最近読んだ本を通じて思ったこと。 悟れるかどうかは関係ない、ただ淡々と生きていくことだけが大事だ。

最近読んだ本たちです。 けっこうがーっと飛ばし読みしたところも多いんですけど。 天草→吉本隆明→吉本ばなな みたいな感じの流れでこうなりました。 やっぱりいちばんあたらしいので、「自分を愛すると夢は叶う」が面白かったのですが、 吉本ばなな 奥平亜…

「噛みきれない想い」鷲田清一 印象に残った文章たち。

「噛みきれない想い」鷲田清一 を読みました。 噛みきれない想い 作者: 鷲田清一 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2009/07/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (7件) を見る きっかけは、 somethingood.hatenadiary.…

ユニセフ外国コイン募金をしてすっきり。

ユニセフ外国コイン募金をしました。 昔、上海に行ったことがあって、そのときに500元を両替したのですが、たいして使わず、379元が余っていたのです。 379元は、今検索してみたら、6,573.90円になるそうです。6500円くらい。 なんでも、中国はどんどん電子…

全ての人・物に丁寧に接して愛を示したい。マザー・テレサ「生命あるすべてのものに」「愛と祈りのことば」を読んでみた。

城ノ石ゆかりさんの4nessコーピングが好きでして、 profile.ameba.jp この城ノ石ゆかりさんの「自己紹介」にいつも出てくる「マザー・テレサ」ってそういえばどんな人だったんだろう、と思い、マザー・テレサについての2冊を読みました。 生命あるすべてのも…

天草が、好きなのです

たまにブログを拝見している大木ゆきのさん。 今、天草にいらっしゃるそうで… ameblo.jp 私、子供の頃、天草(旧本渡市)に住んでいたんです。それで、天草が大大大大好き!だったんです。 その後熊本市内に引っ越したあとも、天草の楽しさが忘れられず、私…

金銭的価値と存在価値とは別物だ。

今日、コンビニを通ったら時給950円だか何かでアルバイト募集の張り紙がしてあった。なんとなく思った。コンビニの店員さんって、今後はAIに代わられていくのかなあ。だとしたらコンビニの店員さんって存在価値が低いんだろうか。いや、でもその人の存在…

「たのしい幼稚園」に見切りをつけ、「こどもちゃれんじ」に鞍替えしました。

「おともだち」を3回、「たのしい幼稚園」を3回ほど、娘に購入しました。 おともだち 2018年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/02/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る たのしい幼稚園 2018年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカ…

子どもは甘やかして育てるべし! 「はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに」 佐々木正美著 感想

ある日、本屋でこの本をみつけ、なんとなく手にとったらなんかほしくなったので、買いました。 買って正解でした。 はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに (福音館の単行本) 作者: 佐々木正美,山脇百合子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: …

東京メガネのフィッティングが素晴らしかった!という話

メガネを買いました。 何にお金をかけるかというのは、人によってその優先順位が違ってくると思いますが、私は昔、フォーナインズでメガネを買って、その掛け心地に感動したことがあり、メガネにはちゃんとお金をかけよう、という価値観の持ち主です。 で、…

初の人工受精。・・・取り違えられたらどうしよう、とか思ったけど、それはそれでご縁?と自分に言い聞かせる。

先日、はじめて人工授精というものを受けました。 人工授精というのは、 人工授精とは、女性の子宮内に人工的に精子を注入して授精させる生殖医療技術のことをいいます。 192abc.com 「人工的に精子を注入」なので、 病院に精子を提出し、 病院側はその精子…

老いた親を愛せますか? それでも介護はやってくる 岸見一郎

図書館で借りました。 老いた親を愛せますか? それでも介護はやってくる 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る アドラー心理学で有名な岸見一郎さんの本です。 印象的だったところを少し…

カードキャプターさくらが面白い みんなかわいいし みんなやさしい

カードキャプラーさくら クリアカード編をアニメでみていたら、おもしろくて。 小狼くん王子様っぷりがなんだかすてきで(笑) www.nhk.or.jp ほんで「カードキャプターさくら セレクション」もみていたのですが・・・ NHK Eテレにて9月15日(金)より「カー…

専業主婦になりたいと思う自分に引け目を感じなくてもいい、かもしれないと、吉永小百合×篠原涼子の対談で感じた話。

美容院で、Oggi 2018年4月号を読みました。 www.shogakukan.co.jp そしたら、 吉永小百合×篠原涼子・ 働く女性がいちどは考える「転職」、経験者の「今」からその真実を明かします! という対談が載っていて、その中で吉永小百合さんが言っていた言葉が印象…