なにか、いいこと somethingoodの日記

日々考えたことを綴っています。

英語が話せるようになりたい!でもそのために必要な努力が途方もないので英語学習に踏み切れない。「英語力はメンタルで決まる」西田大

題名のまんまの、ただの愚痴なんですけどね。

 

私は仕事で英語を使っています。

が。

日本語を英語に翻訳することと、

英語でクライアントとメール・文書でやりとりすることが、メインの仕事です。

 

つまり、全て「読み書き」。

「聞く」「話す」の能力は一切使用しておりません。

 

対して、同じ会社にいながらも、英語を話す能力に長けた方々がたくさんいます。

何がうらやましいって、

「外国人が来る」

という事態に、緊張したりすることなく、

ごくごく普通のこととしてその状況をとらえ、自然に対応ができること。

 

本当に、すばらしいなあ、かっこいいなあ、って思います。

そして、あわよくば自分もそうなりたい。

 

しかし。

読み書きと、会話というのは別の能力。私にはその能力を身につける必要があります。

なお、私は帰国子女でもなんでもありません。完全に日本人。

 

そんなとき私は、「英語学習のための本」を読んでしまいます汗

今読んでいるのはこれ。

 

英語力はメンタルで決まる?自分が変わる英語学習のコツ26
 

 まだ読みかけですが、大変まっとうな事が書いてあります。

・英語は簡単に上達しない。魔法みたいな方法はない。

・英語習得は頭の良さとは関係ない。やればできる。

・やればできるが、相当な努力(特に質よりも時間)が必要。

 

これを読んで…

やっぱり、今の自分には無理かなあって思うわけです。

英語が話せたら、いいなーー…

なんていう、やわらかいほんわりとした憧れだけがモチベーションなのだから。

 

TOEICを受けまくって、常に「テスト前」の状態にしておけ!というアドバイスがありました。

これはモチベーション維持のために、とても効果的な方法だと思います。

 

が…

常にテスト前って、しんどい…(笑)

私は2年前にファイナンシャルプランナー3級を受けたのですが、

そのテスト勉強が本当にしんどかった。

いや、内容はそんなに難しくはなかったんですが、「試験がある!」というその状況がしんどかった。

あれを日常的にやる気がしない。。

 

さらにさらに。

私はそもそも、そんなに「会話」が得意ではない。

日本語ですら、けっこう頭のなかで考えに考えたうえで発言している。日常的に。

ということは、不自由な英語だったら、、

ちっとも出てこないわけですよ、発話が!

さらに、「まあ、いうほどのことでもないか」とか思ってしまう。

こんなやつの英会話力が、簡単に向上するわけがない!

 

ああ、でもなあ、必要なときに、自分の言いたいことを、英語で正確に伝えられるようになりたいんだよなあ。。

 

アウトプットは、会話だけではないのだから、

せめて、自分の言いたいことがすらすら「書ける」ように、

英作文とか、日記とか、いやむしろブログとか?やってみようかなあ。

それですらすら文章を頭の中で作れるなら、会話もきっとできるようになるはず(文章が作れないよりは)。

 

うーん…

 

 

こんなことを考える時期が、わりと周期的に来ます。

さあ、今回はどうなる?

「少ない物ですっきり暮らす」やまぐちせいこさん 全部は真似できないけど、読むとすがすがしくなる!

少し前になるんですが、やまぐちせいこさんの 「少ない物ですっきり暮らす」を読みました。

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

驚くほど物がないです。

あと、サラリーマンではないので、家事にさける時間が多いから、ものすごくすみずみまで家の掃除をされています。

 

ここで、「私は働いてるからそんな時間ねーよ!」って逆ギレするのはちょっと違う。

なんか、ちょっと前だったらそう思ってた気がする。

 

でも、

やまさんは、自分の大事にしたいことが、こういう生活を送ることだから、それを実現されているだけ。

家事にさける時間が多い、のではなくて、有限なる人生の時間を、家事にあてるという選択をしてるだけ。

 

私は、有限なる人生の時間を、働くことにあてるという選択をしてるだけ。

 

ああ、でも私ももうちょっと家事にあてたいなあ。

っていう思いがちょっとだけあるので、やまぐちせいこさんの暮らしはやっぱりちょっとうらやましい(笑)。

 

この本では、やまぐちせいこさんのこだわりポイントが紹介されている。

そのポイント、私と共通するところと、全然私にとってはどうでもいいことがあって、それがけっこう面白い。

 

じゃあ逆に、私にとって、これが気持ちいい、というこだわりポイントってなんだろう?って考えさせられる。

そして、それを大切にしたらいいんだよ!って背中を押されている気になる。

 

とても気持ちがすがすがしくなる本でした。

ブログもおすすめ。

このブログを読んでエアリーマットレス購入に踏み切りましたもの、私!

yamasan0521.hatenablog.com

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート3(やっと完結)

 この話の完結編です。

somethingood.hatenadiary.jp

 

somethingood.hatenadiary.jp

 

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、使ってはみたものの、室内での電波の入りが悪いことと、速度制限にビビってしまい、Wimaxをやめることにしたのでした。

 

さて、GMOとくとくBBをやめるに当たっては、2つの方法があります。

 

1.初期契約解除(8日以内。理由は問わない。)

2.20日以内にキャンセルする(ピンポイントエリア判定が「◯」のみ対象)

WiMAX(ワイマックス)なら GMOとくとくBB | 初めての方でも安心!20日以内ならキャンセルOK

 

私はさっさと解約を決めてしまったので、初期契約解除をすることにしました。

 

参考にしたのはこちらのサイト

gmo-wimax.net

www.aoeri.net

特に参考になったのはこちら!!実際に契約解除の方法をプロバイダに問い合わせて、解約できたという話だったので、心強かったです!

www.gu-none.com

 

この理系男子のぐうの音ブログを主に参考にして手続きを進めました。

ひとつ違うのは、端末発送日をGMOの窓口に電話で確認したことでした。

 

この電話、月曜の午前中に電話したら、これがもうつながらないつながらない!

理由は、事務手続きサポート窓口が、土日はつながらないためです。

土日にやきもきした人たちが、うわーっと月曜にかけるようです。

 

この問い合わせ窓口のサイトには、

 

  • ※毎日10時~12時、16時~18時はお電話が非常に混み合うことがございます。
  • ※月曜日はお電話が混み合うことがございます。火曜日~金曜日は比較的お電話がつながりやすいです。

 

help.gmobb.jp

と書いてあった。

なるほどと思って、12時以降にかけたら、つながりました。

 

つながってみれば、いたって親切。

初期契約解除をしたいんだけどと伝えたところ、

いつまでに端末を送り返せばいいのか、

どのような書面を提出したらいいのか、

懇切丁寧に教えてもらえました。

 

初期契約解除の書面については、Wimaxを契約したときの契約書にも一応書いてあり、

理系男子のぐうの音ブログにも書いてあったのですが、

口頭でも確認できたのですごく安心できました。

 

それと、初期契約解除って、「8日以内」なんですが、

Wimaxって、

契約日、端末発送日、端末到着日

があって、一体どこから起算して、具体的に何日までに端末を発送したらいいのかわからなかったので、

(解説サイトもあったけど、内容が本当に正しいのかは判断できなかったので)

それが聞けたのも安心できた。

 

初期契約解除は、書面と端末を窓口に送りつけることで成立はしますが、

やはり電話で聞いてみることを私はおすすめしたいです。

 

そんなわけで、期日までに書面をしたため、端末とともに返送。

特に「初期契約解除しましたよ」というお知らせはこないので、若干不安ですが、

GMO基本メールアドレスも使えなくなっているみたいだし、

多分大丈夫みたいです。

 

やっと完結。

エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」で私が学んだことと、思い出したこと。リベルテ(LiBERTE)の薄い財布はおすすめ!

先日のこの記事に、

 

somethingood.hatenadiary.jp

 なんと、エリサさんがスターをつけてくださって・・・!

 

「100円だから買った」って、ある意味失礼な内容にも関わらず。

すいません、エリサさん、そしてありがとうございます!!

 

そして、「トランクひとつのモノで暮らす」、読みました!

 

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 

ぼんやり眺めているだけで、気持ちいい時間の過ごせる本でしたが、

せっかくなので何かアウトプットをしよう!と思って、早速実生活にも取り入れたのが、

「ものを置く時は必ず辺を揃える」です。

 

モノをいきなり減らしたりするよりも手間がかからなくていいなあと思って試しに始めてみましたが、

これ、いいですね!

例えば、テーブルにリモコンを置く時に、リモコンの辺とテーブルの辺が平行になるように置くんですけど、

なんかそうするだけで、片付いた感がでます。

 

やってみてよかった。

 

ところで、この本を読んで個人的に思い出したことがあって、

実は私、エリサさんの財布の記事を読んで、自分の財布を購入したのです。

 

当時私は、けっこうごっつい(しっかりしてる、ともいう)長財布を使っていたんですが、

なんか大したものも入れてないし、もっと軽くて薄いのあるはずだよねえ、と思って、

「レディース 財布 薄い」でグーグル先生にきいてみたのです。

 

そしたら、エリサさんのこの記事がわりと上位に出てきたのです。

(昔ははてなブログのが出てきた気がする。)

erisaslife.net

 

エリサさんが選ばれたのはこれですが、

item.rakuten.co.jp

これを参考にして、私はエリサさんの使っていた財布の仲間であるこの財布を買ったのでした。

item.rakuten.co.jp

 

これ、もうほんとに気に入っています!

薄さ・軽さもいいんですが、

型押ししてあるので、バッグから取り出そうとしたときにうっかり爪で引っ掻いてしまうということがない!

(前の財布は、ちょっとツヤのある模様のない平坦な革だったので、傷が目立って目立ってしょうがなかった涙)

 

多分次に財布を新調したい!って思ったときも、このリベルテの仲間から選んじゃいそうな気がします。

 

「トランクひとつのモノで暮らす」によれば、エリサさんはもっと軽い布製のお財布を新調されたようなんですけどね。

定番ができるのも素敵、アップデートしてよりよいものが見つかるのもまた素敵。

 

なんか、こうやって、ご自身が財布を選んだ経緯をブログで紹介して、

その記事を参考にして、私みたいな通りすがりの者が、素敵な買い物をすることができた、

という流れが、とても素敵だなあ、って思いました。

 

エリサさん、感謝しています。

そして、私も誰かにそういう情報を提供できたら、いいなあ。

 

 

 

エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」がKindleで100円に!→速攻で買う。

堀井みきさんのブログが好きです。

今日、こんな記事を目にした。

minimote.hateblo.jp

 

おお、と思ってAmazonに行ってみたら、

これまた堀井みきさんが紹介していたエリサさんの本が、100円になっている!!

 

minimote.hateblo.jp

 

エリサさん、結構好きでブログも愛読させてもらっています。

この本も気になってて、それで堀井みきさんも紹介していて、そして100円。

買うっきゃないでしょう。

 

今日の夜、ゆっくりしながら読みたいなあと思っています。

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート2

この話の続きです。

somethingood.hatenadiary.jp

 

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、

端末が届き、さあ使ってみよう!てなわけで、使ってみました。

 

んー、やっぱり室内は電波が入りにくいんですねえ…

まあ使えないことはないんですが、

一応私、家のネットを仕事にも使っておりまして、

電波の本数が、室内だとマックス4本は得られず、

3本になったり、2本になったり…というのが気になってしまって。

2本だろうがなんだろうが、接続はされてるんだから、実際は問題なかったのかもしれないけど。

 

しかしそんなときに限ってトラブルが起こり、

Officeを再ダウンロードしたりとかするわけです。

そうすると、容量を食いますよね。

 

私は「Wimax2+ ギガ放題」プランにしていました。

使い放題ですが、

「3日間で10GBを超えた」場合、「その日の翌日」の「ネットワーク混雑時間帯(18時頃~翌2時頃)」に速度制限がかかるというプラン。

gmobb.jp

 

この速度制限、よっぽど動画を観っぱなしとかにしなければ、多分超えないんですよ。

そして、超えても私が仕事をしてる日中の時間帯は速度制限がかからない。

 

でも・・・

でもね・・・

なんか、「超えちゃいけない」っていう縛りがあるというだけで、私にはストレスだったんです・・・

バカって言われるかもしれないけど!でも!

 

そんなわけで、

・室内での電波の入り具合に心配するのが嫌だった

・速度制限にかからないかなあ?って心配するのが嫌だった

という、とても自分勝手な理由によって、よし、やっぱりWimaxやめよう!という結論に至ったのでした。

 

つづく。

GMOとくとくBBでWimaxを契約し、メール設定し、初期契約解除した話 パート1

引っ越しして、インターネット回線が必要ということで、

UQWimaxが安くてよさそうということになり、

一番キャッシュバックのよかったGMOとくとくBBで契約をしました。

(このあたりの詳細は他のブログ・アフィリエイトサイトに譲ります。)

 

キャッシュバックを受け取りの手順は、

 

①端末発送月を含む11ヶ月目に

②基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、

③ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。

 

キャッシュバックキャンペーンご注意事項 | WiMAX(ワイマックス)なら GMOとくとくBB

 

この手順、③はいいんですけど、

①けっこう先、というのは、忘れないかなあとストレスです。私は手帳に書き込みました。スマホのスケジュール管理アプリでもいいでしょう。

 

②ですが、

とくとくBBが発行する「基本メールアドレス」というのがあって、そこに案内メールが来るらしいんですね。

普通そんなメールアドレスを見たりはしないでしょうから、いつも使っているメールアドレスに転送する設定をすることで、基本メールアドレス宛のメールを確認することができます。

 

しかし。うまく転送されなくて危うくキャッシュバックを逃しかかったという記事を発見・・・

www.drk7.jp

 

転送されないのか。そうなのか。

それで考えた結果、いつも使っているiPadメーラーで受信すればいいんじゃないかということになりました。iPadだと確認が簡単なので。

iPadiphoneも同じ)でも、「基本メールアドレス」を受信設定して受信することができます。

とくとくBBから提示された情報を、以下のような感じで入力していけば、iPadで受信できるようになります。

要は、手動でアカウントを追加するんですね。

なぜかiPadとかで基本メールアドレスを受信しているっていう情報がネットで得られなかったので、紹介しました。

 

iPhone、iPad、iPod touch でメールアカウントを設定する - Apple サポート

iPhone でのPOP設定方法(Apple)

iOS8~10のメールアカウント設定確認・変更方法を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty

 

で、iPadでのメール受信の設定もOK、あとはメールが送られてくる時期(約1年後・・・)を待つだけ。

 

だったんですが、初期契約解除することになりました。

 

つづく。